2018/7/28-31 パリ旅行(2) 初日編 ホテルチェックインまで

そしてついにやってきた、待ちに待ちに待ちに待った夏休み!
その初日の模様をお届けしたいと思います。

家→空港まで

今回は、ちょっと荷物もあるしお気楽にタクシーでも呼ぼうかな・・・とか思っていたのですが、
家を出て外に出てみるとなんと、

「街中を一台もタクシーが走っていない!」

よくよく調べてみると、大ストライキ中のようでした。

数日前からやってんだから気づいとけよって話ですね、はい・・・

しょうがないので、バス乗り継ぎで行くことを決心。
みんな同じことを考えているので、当然ですがバスは大混雑。

通常よりも10分くらい余計に時間がかかった気がします。

そして空港へ

若干の遅れはあるものの、出発70分くらい前には無事空港に到着し、荷物をチェックイン。
IMAG2581

そしたら、予想通りのLCCあるあるで、出発時間が30分遅延しますとのアナウンス。
おとなしく昼食をとりながら待ち、いざ搭乗です。この時すでに定刻の35分遅れくらい。
IMAG2584

そんなこんなで結局1時間くらい遅延しましたね。まぁいいんですけど。

パリに到着

予定より1時間くらい遅れて飛行機が飛んだので、そのまま予定より1時間くらい遅れてパリ・オルリー空港へ着陸。
預けた荷物を受け取り、てくてくと歩いていきます。
IMAG2590

今回泊まるホテルは、RER/メトロのDenfert-Rochereau駅から歩けるところなので、ちょうどそこまで直接アクセスできる、"OrlyBus"に乗ってみることにします。

IMAG2591

ポップなバス停から8.3EURかなんかで行けるんですが、Vuelingが到着するのがTerminal ouestだったこともあり
始発がおとなりSudからやってくるOrlyBusくんは積み残しが多発。
私も2本見逃しました。
そんでもって3本目に乗り込もうとスーツケースを持ち上げ、バスのタラップに足をかけた瞬間、どこからか自分のズボンのポケットに手が・・・(゚゚дд゚゚ )
そのポケットにはモバイルバッテリーが入っていただけなので、とられたとしてもどうってことないのですが、危うく初日にしてスリに遭うところでした。
やっぱり油断も隙もあったもんじゃない。気を引き締めてバスに乗ることにします。

ホテルにチェックイン

そんな恐怖のOrlyBusをクリアし、バスの終点から歩くこと5分くらい。今回の宿へ到着です。
IMAG2598
ホテル名が長すぎて画面に収まりませんでした。

サクッとチェックインを済ませると、受付の方から「部屋アップグレードしといたよ♪」とのお言葉。
どんなお部屋かと入ってみると・・・
IMAG2599
予約したのは、Deluxe room。
今回通されたのは、Prestige room。一応2つくらいランクアップしてるらしいですが、たぶん部屋自体はいっしょです。
まぁ思いっきり繁忙期のバカンスシーズンの大都会パリですからね、変態的なアップグレードに期待するだけ無駄ですよね・・・
ソフトドリンクのミニバーが無料になる、その程度の差しかないです。

さて、皆さん気になるラウンジサービスの概要はこちらです。
IMAG2600
IMAG2885

• 営業時間は6:30-24:00
  • 朝食は6:30-10:30
  • Tea timeは15:00-17:30
  • オードブル・サラダバーは17:30-19:30
  • アルコール類は17:30-21:30
  • 土日は、朝食が2Fのレストランでサーブされる

どうやら、このホテルのラウンジは小さいので、客が多くなる土日は朝食をレストランで出す形式にして対応しているようでした。
ちなみに、7/28~8/26の夏休みシーズンは恒常的に客が多いのでしょう、朝食は全日レストランで出されるようです。これはちょっとうれしいかもしれませんね。
普通に食べたら26EURしますから、元を取る観点でもかなりお得なオプションになっています。

さて、ホテルにチェックインしラウンジの状況を調べたので、あとは翌日に向けたシャンゼリゼの下見と行きましょう・・・