2018/7/28-31 パリ旅行(3) 初日編 シャンゼリゼの下見

無事にホテルへのチェックインを済ませたので、翌日の本番に備えてシャンゼリゼ通りの下見を画策します。

まずは凱旋門まで

ホテルから徒歩2分にある、メトロ6号線Saint-Jacques駅へ向かい、その6号線で終点まで向かいます。簡単。
途中、メトロと言いながら高架を走る区間があるのですが、そこからはエッフェル塔を眺めることができました。これで観光したつもりになれます。
IMAG2603

こんな感じに見えてきて・・・

IMAG2605

どーん。今回はこれで満足です。

さて、6号線の終点、Charles de Gaule Etoile駅に着くと・・・
IMAG2607
しばらくRERのA線は止まらないよ、のアピールが。

そこから後ろを振り向くと・・・
IMAG2609

きました凱旋門!
みなツールに沸いているのか、ここまで自転車できて写真を撮っていく方も多数。

さて、ここから順にシャンゼリゼを東へ下っていくこととします。

シャンゼリゼを下っていく

下りはじめるとすぐに、オフィシャルショップの小屋が待ち構えていました。
IMAG2610
ここは、当日しかやらないブースみたい。

でも、20mくらい進むと今日も営業しているブースが!
IMAG2612
明日に備えて、Tシャツやらなんやらを調達している方々(自分含む)でごった返しておりました。
Tシャツに限らず、キーリング/ドリンクボトル/マグカップ/ネックストラップ/ショッピングバッグ/各賞ジャージなどなど販売していましたね。
各チーム関連のグッズなんかは、こんなところでは買えないようです。前もって買って持参しろってことでしょうか。

一通りの買い物を済ませ、シャンゼリゼをおりていくと、そこには比較的普通のパリが広がっていました。
唯一の違いは、歩道に柵が設置されていることくらい。
IMAG2615

中腹ほど、道の向かいに目をやると、グルパマのビルがそこにはありました。
IMAG2639
アピールするには格好の場所だと思いますが、、、前面に押し出されてるピノ、今年のツール出てないよ!っていうね。
こうやっていちロードレースファンが話題にしてくれれば、広告効果もあるからまぁいいんでしょう。

坂を下りきってしばらく進み、Champ-Elysees-Clemenceau駅のあたりまで来ると、途端に風景が騒がしくなってきます。
IMAG2616
柵にツールのロゴが掲出されていたり、

IMAG2620
IMAG2619
有料観覧席の準備が行われていたり。

歩を進めていくと、駅から100mほどのところでしょうか、路肩に目印を打ってある場所を見つけました。
IMAG2621

たぶんここがゴール地点です。
ツール公式アプリからDLしたコースマップを見る感じでも、ちょうどその辺にゴールのマークが打ってあるのでほぼ間違いないでしょう。地図的にはだいたいこの辺り。


ただこのあたり、有料シート/招待シートゾーンの狭間になっているので、一般の無料観戦者が入って来られるのかどうかが若干不安です・・・
ちなみに向かい側はずーっと有料ゾーンのテントが連なっています・・・

コンコルドに到着

通りを下りきって、コンコルド広場まで来ました。このさきのチュイルリー庭園エリアは、ゴールを見ようと思うと遠くなりそうなので下見をしませんでした。

IMAG2627

振り向くと、そこには(当然ながら)夕日に照らされた凱旋門が。
IMAG2626
明日はこのストレートで、最終ステージの勝者を決めるための決戦が行われるわけです。わくわくする。

下見の結果 観戦エリア決定

と、以上の下見を行った結果、今回の観戦エリアを
シャンゼリゼ通り沿い Franklin D.Roosevelt駅~Champ-Elysees-Clemenceau駅の間」に絞って、翌日場所取りに向かうことにしました。
このエリアは、比較的ゴールに近いわりに、(ゴールした後になるので)有料席が設置されておらず、身動きがとりやすそうというのが理由です。
ゴール手前エリアは思いっきり有料席っぽい気がするので、東側からのアプローチは避けていくのがよさそうでしょう。