2018/7/28-31 パリ旅行(5) ツールドフランス2018・パリゴール観戦編 プロトン到着~レース終了まで

さて、予定より少し早く、18時ちょうどくらいにここまで3000kmを走りぬいてきた選手たちがパリ周回コースに到達しました。

レース中

まずは、ニュートラルサポートのMAVICカーを先頭にやってきます。
IMG_4663

パリ周回コースには、今年度での引退を表明しているDirect Energieのシルヴァン・シャバネルを先頭に、
IMG_4664


そこから20秒くらい後をSky率いるプロトンが先導する形で突入してまいりました。
IMG_4667

ここから8LAPにおよぶ逃げと集団の駆け引きが始まります。



周回コースに入ってすぐ、山岳賞ジャージを着るクイックステップのアラフィリップがコースわきに止まり、バイク交換を行います。
山岳賞カラーのTarmacから、より平坦ステージ向きのVengeに乗り換えた形でしょうか?
もしくはただのメカトラだったのか・・・?
IMG_4671

ここからは逃げが発生しては泳がされ、吸収され、の応酬でしたね。

フルームがトーマスを引いているの図その1。
IMG_4735

その2。
IMG_4761

BORAの集団内で走るサガン
IMG_4798


逃げ集団からメカトラで出遅れたテイラー・フィニー。
IMG_4757

小さな集団で前を追うダニエル・マーティン
IMG_4803

3週目の男、キンタナ。
IMG_4824


回収されたアラフィリップの特別カラーバイク。
IMG_4709

スペアまでマイヨジョーヌ仕様のSky。
IMG_4784

MAVICのニュートラルバイクって、よく見るとCANYONなんですね・・・
IMG_4811


レース終了後

レース終了直後には、ゴール地点直後で止まらずにいくらかの選手が観戦ポイント付近まで流してやってきてくれました。

ドュムランが通り過ぎると・・・
IMG_4853


あっという間に人だかり。
IMG_4856


サガンが通り過ぎたら・・・
IMG_4847


戻ってきて記念撮影タイム。
IMG_4876

インタビューされるデマール。
IMG_4864

こちらはコルトニールセン。
IMG_4871

各チームの記念撮影タイム。
IMG_4883
IMG_4889