2018/7/28-31 パリ旅行(7) 三日目編 モンマルトルの丘

さて、パリ生活も三日目。
パリには旅行で以前二度ほど来たことがあるので、その時に回れなかったところを見に行こう、と考えました。

午前中→寝てたら終わった・・・

とはいっても、前日に一日中はしゃぎ倒してしまったので、午前中はほとんど寝てたら終わりました(笑)

ホテルの朝食の時間が11:00までだったので、10:30くらいにレストランに向かいエネルギー補給をします。

そのあともしばらくのんびりしていたので、結局出発したのは13時過ぎ・・・

モンマルトル/サクレ・クール寺院

今まで行っていなくて、すぐいけそうなところ・・・よしモンマルトルに行こう!ということで
Danfert-Rochereau駅から4号線に乗り、Barbes-Rochechouart駅まで向かいます。

駅を降りてその辺を歩いてみたら、
まるで秋葉原IOSYSみたいなケータイ屋さんがいっぱい。
2018-08-08_09-16-43

と、そこから10分くらい歩いているうちに、モンマルトルの丘名物、サクレ・クール寺院に到着です。
2018-08-08_09-31-17

なかなかいい味出してますね。
ちょっとずつ上っていくと、気持ちよさそうな芝生空間が登場します。ここでのんびりピクニックするのもいいですね。
2018-08-08_09-33-39

さらに上ると、だんだんと存在感が増してきます。
芝生に飽き足らずみなさん階段でピクニックしてます。
2018-08-08_09-35-46


内部をおとなしく観光したのちは、寺院のてっぺんの展望ゾーン(DOME)に登ってみることにします。
6ユーロくらい払って、200だか300段くらいの階段をひたすらにのぼっていくと・・・
このようにパリの街を一望できます。
2018-08-08_09-40-56

エッフェル塔とモンパルナスタワーが左右に並び立つ、これぞまさにパリ!という趣です。
こうしてみると、モンパルナスタワーが明らかに街から浮いてますね・・・
なんというか突然の無機質なビルというか。
そういえば、昨日までさんざん見てきたシャンゼリゼとか凱旋門とかは、このアングルではちっぽけすぎてどこだかほぼ特定ができません。
画面の真ん中らへんにいるはずなんだけどな・・・

モンマルトル/その他

てっぺん取って満足したので、街を歩きながら下っていきます。

石畳のこじゃれた小道を進み、
IMG_5005

壁抜け男に遭遇したり。
IMG_5006

ジュテームの壁を眺めたり。
2018-08-08_09-48-29
「君が好だ。」ってのはいいんでしょうか、”き"はどこへ行ったんでしょうか。

やたらリアルな心臓の絵がかいってあったり、
2018-08-08_09-48-06

空中にスニーカーがつられていたり。
IMG_5010

不思議なほどアート空間を提供してくれる、そんな街でした。

モンパルナスへ

そのあとは、リュクサンブール公園で日光浴をして、
2018-08-08_10-30-27

そこからモンパルナスまで散歩。
2018-08-08_10-30-52

さっき遠巻きに眺めたモンパルナスタワーの下までやってきました。でかい。やっぱり浮いている。
2018-08-08_10-31-01
ちなみに、モンパルナス駅側は工事をしていたので、きっと何か新しい商業施設ができるんだと思います。

散歩したらおなかがすいたので、近所のクレープ屋さんでおやつを食べて、この日は終了です。
2018-08-08_10-31-27
リンゴとバニラアイスのクレープ。とペリエ