2018/7/28-31 パリ旅行(1) 計画編

ひょんなことから始まった期限付き欧州ライフ、夏休みの序盤を使ってパリに遊びに来たので、その顛末を備忘録かねてまとめてみたいと思います。

 

 パリに何しに行く?

せっかくもらったベストシーズンの夏休み、そりゃ個人的には一択ですよ。

"Tour de france" !!

今年はワールドカップのおかげで例年より1週間遅れで開催されているので、なんと最終日が夏休みに重なってくれたのです。

つまり・・・夢にまで見たパリ・シャンゼリゼゴールをこの目で見ることができる、(もしかしたら)一生に一度のチャンスかもしれない!

ということで、だいぶ前のめりになりながら交通手段と滞在する宿の確保を進めます。

 

航空券の確保

今回の目的である2018ツールドフランス・最終第21ステージの日程は7/29の日曜日。

夏休みの開始が前日7/28からなので、7/28に飛ぶ飛行機を狙います。

拠点とするバルセロナ→パリ行きの航空券を検索すると・・・

あら、LCCがいっぱい飛んでるじゃない。

あとは適当に昼間飛んでる便を検索して予約、っと。

今回はブエリングを選んでみました。イベリア航空の子会社LCCですね。

https://www.vueling.com/en

 

いろいろ持っていくものがあるので預け荷物つきのメニューで選択。計画が出遅れたのもあり、100EUR前後とられたような・・・

 

ホテルの確保

ついで行うべきはホテルの確保。

7/28に入って、ツール見て、いきなりパリから離れちゃうのはなんだかもったいない気がしたので、3泊(7/31アウト)でとります。

今回の欧州生活前に勢いでSPG AMEX→マリオットプラチナチャレンジをしておいたので、そのベネフィットにあずかるべくマリオット系列で探します。

 

ただ、パリのマリオット系ってかなりいっぱいあるんですよね・・・

https://www.marriott.co.jp/hotel-search/paris.hotels.france.travel/

  •  ACホテル・パリ・ポルト・マイヨ (カテゴリー6)
  • パリ・マリオット・シャンゼリゼ・ホテル(カテゴリー9)
  • パリ・マリオット・オペラ・アンバサダー・ホテル(カテゴリー8)
  • パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテル&コンファレンスセンター(カテゴリー7)
  • ルネッサンス・パリ・アルク・ドゥ・トリアンフ・ホテル(カテゴリー9)
  • ルネッサンス・パリ・ル・パルク・トロカデロ・ホテル(カテゴリー8)
  • ルネッサンス・パリ・レププリーク・ホテル(カテゴリー8)
  • ルネッサンス・パリ・ヴァンドーム・ホテル(カテゴリー9)

な、なんですかこのカテゴリー8と9のオンパレード・・・(2018年7月時点)

カテゴリー9なんて日本にないですよ、それが3件もあるなんでああパリ恐ろしや。

 

さて、ツール観戦の観点に立つと、このうち周回コースわきになるのが

ともにカテゴリー9です、ちょっとここに泊まるのは現実的じゃないですね・・・

と悩みつつ、結局落ち着いたのがこちら。

  • パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテル&コンファレンスセンター

https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/parst-paris-marriott-rive-gauche-hotel-and-conference-center/

だって安かったんだもん!

Look No Further通して3泊320EUR、まぁ十分じゃないですかね。

(ちなみにシャンゼリゼだとこの値段で一泊すらできません)

 

さて、これで必要な予約は済んだので当日を楽しみにするのみです。